ふりふり用語集♪

bar2.gif
うさたん
んと、最近、『初心者なんですぅ』って方がかぁなり増えてきまして。。。
んだからって、ひなのことお手本にしなくても、もっと可愛い人いるのになぁ〜、なぁんて♪
でもでも、ひな、とっても嬉しいのらぁ〜〜〜〜♪
んだから、初心者さんや最近興味を持った方向けに、用語集なのらぁ〜♪
あ、ベテランさんは。。。チェックして、『アホ!ここ違っとるやないけっ!』っていうの、教えてネ!
思いついたら。。。追加していくのらぁ〜♪
あ、赤字はひなの好きなものなのらぁ♪


☆ ブランド名 ☆
ふりふり服のブランド名って結構略した表記をするんですよねぇ〜。
ネット上やリサイクル屋さんでは、頻繁に使われてますぅ。
ただ。。。お店で通用するかは疑問なのらぁ。
PH ピンクハウス
(ピンハ)
昔昔、ふりふりお洋服デザイナーの元祖(?)、金子功センセがいたブランド。今やふりふりお洋服の代名詞的存在。
WW ワンダフルワールド
(ワンダフル)
で、その金子センセがPHから抜けて創ったのがWW。結構、奇抜なデザイン(モンゴル風とか、金魚プリントとか)が出るので楽しいのら♪
IB インゲボルグ
(インゲ)
(株)PHのブランドの一つ。PHよりもシックなイメージの服が多いのらぁ。だから、ポリエステルなんかのテロテロした生地でできたお洋服が多いような。。。
KI カネコイサオ
(カネコ)
WW系のIB的存在。やたら可愛いWWを大人しくした感じのものが多いみたいですぅ。あんまり、良く知らない。。。(^^ゞ
KH カールヘルム
(カール)
PH系のメンズものなのらぁ。クマたん柄プリントのアロハとかTシャツとかが有名だけど、時々他のブランドでは 絶対出ないような奇抜なプリント(ソフトクリームとか。。。)が出ますぅ。
MKI メンズカネコイサオ
(メンカネ)
WW系のメンズもの。これまた良くは知らないんだけど。。。革製品とかのイメージが。。。KHよりも大人っぽいと思うのらぁ〜♪
BPH ベビーピンクハウス PHのお子様用。PHとお揃いの柄が出るので、お母さんと娘さんでお揃いとかが可能♪小物は大人でも使えるよぉ〜♪
PHC ピンクハウスコレクション ちょっと前にPHが展開したブランド。今はもう無いのらぁ。PHなんだけどIBみたい、っていう中途半端な感じで1年たらずで無くなっちゃった☆


☆ アイテム ☆
アイテムも略しちゃうんですよねぇ。略さないで書いても大したこと無いんだけど。。。(^^ゞ
これは、お店でも結構使ってるみたいなのらぁ〜♪
細かいの入れると果てしなくなるから。。。有名なのだけネ!
OP ワンピース 説明しようが。。。(^^ゞただ、ジャストウェストとローウェストの2種類があるのらぁ。
JWOP ジャストウェスト
ワンピース
ウェストの部分にゴムとか紐が入ってて、キュッ!といっかいすぼんでから、スカートにつながる構造のOP。こっちの方がスカートがふりふりするから、ひなはJWOP派なのらぁ♪
LWOP ローウェスト
ワンピース
上から下まで、ズボッ!とした感じのワンピース。一説にはパジャマみたい、とも。。。JWOPよりも楽に着れるから、夏場なんかはこっちの方がいいかも。。。
JSK ジャンバースカート OPとは違って、カジュアルなもの。これ、なんて説明したらいいのかなぁ?
SK スカート これまた、説明不用なのらぁ。んでも、ふりふり服には、吊スカート、エプロンスカート、ペチコートみたいな種類があったりするのらぁ。
吊SK 吊スカート スカートにサスペンダーみたいのが付いてて、着た時に肩から吊るタイプのSK。基本的に見せる為のSKなので、OPなどの上に着るのらぁ〜。ひなは結構好き♪でも、最近出ない。。。
エプロンSK エプロンスカート 吊SKととの区別が難しかったりするのらぁ。一番簡単なのは、吊SKみたいなんだけど、胸当てが付いてるのがエプロンSK。これも一番上に着ると、かぁなり可愛いのらぁ♪
ティアードSK ティアードスカート 別名段々SK!SKの部分が段々になってて、めちゃんこふりふりしてるのらぁ。ロリータ系服のSKとかメイド系コスプレSKなんかにも見られますねぇ。これ、ひなの大好物!!!
ペチ ペチコート これは、一番下に着てOPやSKにボリュームを持たせるのに使うのらぁ。でも、ふりふり服の場合、ペチでもかなりの装飾なので、一番上に着ても可愛いのらぁ♪
エプロン エプロン これは略さないねぇ。早い話が、台所で使うエプロンみたいなやつ。エプロンSKって下半身がSKになってるけど、エプロンは横までしかないのらぁ。
BL ブラウス これも、普通。ただ、オーバーブラウスなんていう種類があるのらぁ。
オーバーBL オーバーブラウス 普通のブラウスと違って前にボタンが付いて無くて、上に羽織るタイプのブラウス。かぁなり可愛いけど、お値段は可愛くないものが多いのらぁ。
ベスト ベスト これも略さないなぁ。言ってみれば、ブラウスの一種。ブラウスから、エイッ!って袖を取っちゃったのがベスト。
コサージュ コサージュ これまた、略称はないみたい。胸元なんかにつける大き目の装飾なのらぁ。お花がメインだけど、時々クマたんとかウサギさんとか出ますぅ。あ!麦藁帽子なんてのもあったっけ。。。


☆ 生地 ☆
生地の名前だよぉ!ホントは他にも色々あるけど。。。説明できないのらぁ!!(爆)
綿ローン BL・ペチ・時々OPに使われてる生地。木綿なんだけど普通の木綿よりかなり薄いのらぁ。デリケートな生地だからお洗濯とかには気を使いますぅ。でも、めちゃんこ可愛い!!!これ、使ってると、かなりお高くなりますぅ。
綿ブロード 普通の木綿(^^ゞふりふり服は木綿がほとんどなのらぁ。たまに、ポリエステルのもあるけど。。。木綿の方が人気ですねぇ〜♪
シーチング みざらしのざっくりした風合いの素朴な生地なのらぁ♪ブラウスなんかに良く使われてまぁす!!
ポリエステル(ポリ) かぁなりテロテロした生地なのらぁ。木綿に比べると大人っぽいイメージになるかなぁ???OPとかSKで見かけますぅ〜♪


☆ 装飾 ☆
なんだって、こんなにあるんだよぉ。。。
その上、自信がないのも混じってたりして。。。(^^ゞ
ピンタック ふりふり服に多用されている装飾。布を細かく折って、止めてあるもの。SKの裾とかBL・OPの袖口なんかにみられますぅ。
ピコフリル これまた、ふりふり服定番の装飾。布の端っこ(切り口)が細かく細かくかがってある装飾。これ、かぁなり可愛いのらぁ♪SKなんかに多いかな?
ハシゴレース ワンピースやスカートの裾によく見られるレースの中心がXXXとなっていて向こうが透けて見えるレースのこと。サテンリボンが通っていたりするのらぁ。
リボン リボンったら、リボンなのらっ!(爆)ただ、ふりふり系の場合、色んなところにリボンが付いてるのらぁ。袖とか裾は勿論!襟の周りにも付いてたりするのらぁ♪
たらしリボン フード付きのBLとかシャツによぉ〜くついてるのらぁ。紐が2本たれてるだけ!!!でも、これ、縛っちゃダメなのらぁ〜♪たれてるのが可愛いのらぁ〜♪でも、知らない人が見ると。。。ほどけてるようにしか見えない!
フランスレース 略して。。。フラレー(爆)良く知らないけど、フランス製のレースらしいのらぁ。これ、付いてると、急に高くなるのらぁ〜♪
フード 食べ物じゃないよぉ(爆)ブラウスとかシャツの襟の後ろについてるよねぇ。コートなんかだと頭に被るんだけど。。。ふりふり服で被ってる人は見た事ない!やっぱし、飾りだなぁ〜♪
サッシュベルト JWOPとかSKに付いてる腰巻(?)みたいなやつなのらぁ〜♪んま、ベルトの代わりなのかなぁ?これって、幅が結構あるから、結ぶとでっかいリボンになってめちゃんこ可愛いのらぁ〜♪痩せてる人だと、リボン自体が大きくなるから、益々可愛いよぉ!!って、ほっとけっ!(爆)あ、WWが得意みたい♪
たくし上げ これまた、OPとかSKの腰辺りについてる装飾なのらぁ♪たくし上げをぐるぐる、って縛ると。。。あぁら不思議!SKが持ちあがって下のSKとかペチの裾ががちょっぴり顔を出すのらぁ♪これまた、WWが得意なのら!

mark704s.gifもどる