colorbar ひなの想い… その3
ひなの想い… その3(手紙)

colorbar.gif

うさたん
 最近、ある方と文通(?)を始めたんですぅ。相手の方に失礼だから名前は勿論出せませんけど。
 いつも、郵便受けに入ってるものって、電話代の請求書とかPHカードの請求書とかどうでもいいDMとかなんだけど、その日だけは可愛い封筒が入っていました。うれしかったぁ。
 勿論、お返事も書きました。
 で、思ったんですぅ。今の世の中、色々な通信手段があります。電話も携帯もFAXもE-MAILも…。
 それぞれ、良いところがあるんですよねぇ。
 電話&携帯だったら、いつでもどこでも相手の人の「声」が聞ける。「声」を聞けば相手の人の様子とかが手に取るようにわかるの。でもね、相手の人のホントの気持ちとか性格とか人柄って分からない。声なんて誤魔化せるから…
 E-MAIL。相手が留守でもあっという間に相手の所にメッセージが届く。すごいよねぇ。でも…、伝わるのはパソコンなんかで「打った」メッセージ。相手の真意なんて全然分からないの。
 FAX。自分の字が伝わる…。電話やE-MAILよりも人柄って伝わると思うの。でも、あくまでも機械っていうフィルターを通ってしまってるから…。
 だいたい、E-MAILやFAXなんて持ってない人もいるしね。(ひなもFAXないのだ)
 で…。お手紙。多少届くのに時間がかかるけど、その間ってのが結構楽しい。今日かなぁ、明日かなぁ??ってネ。それに、書いた人のそのまんまの字が届くから、その人の人柄とかってよぉ〜くわかるの。
 「この人字が奇麗だなぁ。丁寧な人なんだろうなぁ」とか「あらら、字は上手じゃないけどあったかいなぁ」とか…。
 ひなも全然字には自信ないの。汚いから…。でも、一生懸命書けば解ってもらえると思うから…。
 さ、またお返事かかなくちゃ!なに、書こうかなぁ??
mark704s.gifもどる